更新と解約
ご契約中のサービスの更新と解約のお手続きおよび請求サイクルの詳細をご案内します。
更新のお手続き
契約は自動更新です。解約のお手続きを行わないかぎり自動で更新されるため、お客様が行う更新にあたっての面倒な手続きは一切ありません。
解約のお手続き
契約満了日の30日以上前に解約のお申し込みが必要です。
残念ながら解約を希望される場合は、「契約内容の変更について」からお手続きください。
請求サイクルの詳細
年額契約のお申込み
- サービスは、メシウスが受注処理した日を含め5営業日目からご利用いただけます。
- 初回の最低契約期間は12か月となり、申し出がなければ12か月ごとに12か月単位の自動更新となります。
例:年額契約の請求サイクル(申込ユーザー数10)
初回申込日
2019/06/03
利用開始日
2019/06/07
支払期限
2019/07末
初回契約期間
2019/06/07 - 2020/06/06
ユーザー数
10ユーザー
※契約満了日の30日以上前までに解約申請がなければ、12か月単位で自動更新されて次契約(契約ユーザー数10)が開始します。
契約ユーザー数変更のお申込み
- ユーザー数の追加はいつでもお申込み可能ですが、利用開始日は初回の契約期間の日にちが固定となって、追加分の契約期間が設定されます。
- ユーザー数の追加に伴い契約中に料金が変動する場合、利用開始日を基準に契約満了日までの差額(月割り)を一括で請求致します。
- 12か月経過後に削減のお申込みは可能ですが、満了日の30日以上前にお申込みが必要です。(最低契約数以下の削減は不可。製品によって最低契約数が異なりますので、ご注意ください。)
- 削減に伴う料金の変動は、次回更新時に適用され、契約中の払い戻しは行いません。
例:年額契約の請求サイクル(申込ユーザー数10)
既存の契約開始日
2019/06/07
追加申込日
2019/07/02
利用開始日
2019/07/07
支払期限
2019/08末※
追加契約期間
2019/07/07 - 2020/06/06
ユーザー数
5ユーザー
※メシウスが受注処理した日からすぐに、追加後のユーザー数分のサービスをご利用いただけます。
※利用開始日に、初回の申込時にご指定された請求先に請求書をお送りします。
※契約満了日の30日以上前までに解約申請がなければ、12か月単位で自動更新されて次契約(契約ユーザー数15)が開始します。
※追加5ユーザー分(追加契約期間11か月)の支払期限となります。
解約のお申込み
- 12か月経過後に解約のお申込みは可能ですが、契約満了日の30日以上前にお申し込みが 必要です。
- 解約お申込み期限を過ぎた場合は自動更新となり、解約は翌満了日以降となります。
- 解約時点で未請求、未払いのサービス料金などがある場合には、弊社指定の期日までに お支払いいただきます。
- 既にお支払い済みのサービスを途中解約する場合は、料金の全部または一部の返還、 払い戻しはできません。
- 解約日を指定する場合は、契約満了日をもって月額契約に切り替え、月単位でサービス料金をご請求させていただきます。日割りには対応いたしません。
例:2020/07/06付けで解約を希望する場合の請求サイクル
既存の満了日
2020/06/06
解約申請日
2020/05/01
最終請求日
2020/06/07
支払期限
2020/07末
最終契約期間
2020/06/07 - 2020/07/06
※既存の満了日以降の期間指定であれば、月単位(日割りなし)で解約が可能です。
ただし、既存の満了日の30日以上前に解約申請が必要となります。
※期限内に申請が間に合わなかった場合、自動更新で次契約が開始するため、サービス利用の有無に 関わらず次契約分の請求が発生します。
FAQ
Q1)申込みから利用開始までどのくらいの日数がかかりますか?
最短で5営業日かかります。原則として、弊社が指定する日より開始となりますが、お客様の任意の日から利用を開始されたい場合、弊社営業部または、販売パートナーまで事前にご相談ください。
Q2)請求サイクルをSalesforceの契約期間に合わせることは可能ですか?
初回の最低契約期間は12か月となるため、12か月以上のお申込みをいただくことで契約期間の調整が可能です。
Q3)Salesforceを解約した場合や製品をアンインストールした場合、RayKitのサービスは自動的に解約されますか?
いいえ、解約されません。Salesforceを解約されても、弊社製品はそのまま課金され続けますのでご注意ください。RayKitのサービスを解約されたい場合は、別途解約のご申請が必要です。